大人少年の趣味日記

趣味で遊んでいることを綴っています。

YS ボードゲーム 体験会 2022 AUTUMN でボードゲームを遊んできました

感想の前に一言

みんなもっと参加してもええんやで!

 その日は朝から予定があり、参加できるタイミングが読めなかったので予約はしていませんでした。結果第1回〜最後の回まで遊ばせていただけました。無料で製作者の方にインストしていただいて遊べる、という貴重なイベントなのに勿体無いですね。

とはいえ行きたくても行けなかった人もいるでしょう。写真撮りが下手なのと、ほとんど箱をとっていませんが写真付きで感想をどうぞ!※順番に意図はありません。

式神召喚っ!

 こちらはサークル「ヤネボド」さんのゲムマ2022秋完全新作です。ラブレターライクなゲームで、相手の手札を推理しながら戦うサバイバルカードゲームです。

 ラブレターライクですが、ラブレターと異なる点があります。それは「守護札」というものが自分の前にあり、攻撃されると守護札を表にする事で(守護召喚)脱落する事なく、さらに反撃もしてくれます。それにより、いきなり脱落することもなく遊べます。

 カードの効果を理解すればゲーム自体は難しくないので、どなたでも遊ぶことごできると思います。読み合いが好きで運要素が高めの方が好きな方にオススメです。

勝ちを確信したガシャドクロ。この次に看破されて脱落しました。

MAGICATiVE

 こちらはサークル「マッチダンディズム」さんのゲムマ2022秋完全新作です。手札と捨札が公開情報となるセットコレクションゲームです。

 1〜7の数字が書かれたカードが3種類6枚あり、同じ種類で同数または、連番でセットになります。そのセットを集めることで役となり、さらなる高得点が狙えます。ただし出番の始まりでカードを引き、出番の終わりでカードを捨てるので他の人の手札を見ながらどのカードを捨てても良いのかを考える必要があります。必要そうで無いカードを捨てるのか、高得点を狙うためにあえて自分はいらないけど相手は必要なカードを捨てるのか…… そのジレンマが面白いゲームでした。

左上が捨札、その下が手札、その隣の3枚重なっているカード達が自分がセットしたカードです。絵柄も猫ちゃんで可愛い♪

 若干麻雀のようなゲームです。ただルールは簡単で40分と中軽量級ぐらいですが、ルール把握は軽量級ぐらいです。

麻雀が好きな方や軽量級以外にも遊んでみたい方に特にオススメです。

ROSE D'AMOUR

 サークル「すてきな山」さんのゲムマ2022秋完全新作です。薔薇園を経営するワーカープレイスメントゲームです。

  従業員を雇い市場から薔薇を買い薔薇園を充実させ資金を得る、かなり純粋なワーカープレイスメントだと思います。薔薇園で得た資金で投資をしてさらに資金を得るので拡大再生産のようですが、このゲーム大事なのはワーカー管理だと感じました。

 薔薇園で咲いている薔薇によって勝利点を得るのですが、あまりにも薔薇を育てすぎると全てを見ることができず薔薇を病気にさせてしまいます。そうなると減点です。薔薇をダメにしないように最初から最後まで見た経営が大事です。

  今回全6ラウンドのうち2ラウンドしか遊べてませんが、ある程度ボードゲーム に慣れてきてもう少し重いものを…と思ってる方やワーカープレイスメントが好物な方にオススメです。

シノビノ

 サークル「Wablues」さんで11/14までKickstarterでクラファンをしていたゲームです。キャラクター専用のデッキを使用する2人対戦のカードゲームです。

 通常のカードゲームとは異なり、山札か手札か場のどこかに隠された巻物を先に3枚見つけた方の勝ちとなります。そのため通常のプレイスキルだけで無く、相手がどこに巻物を持っているのかを見破る力が必要です。

 14日にクラファンは終了しており、今後どのような展開をされるかは分かりませんが2人対戦のゲームをお探しの方はぜひ。

 

 体調を崩してゲムマに行けなかった私ですが、こうして製作者の方とお話して遊んで購入できるイベントというのは嬉しいですね。今回私は遊ぶことができませんでしたが、他にも体験できるゲームがあり初心者らしき人が遊んでいる様子を見ることもできました。無料で体験できるということでそうしたボードゲーム初心者の方の入り口にもなっているのかもしれませんね。イエサブさんにはぜひ、次のゲムマ後にも開催していただきたいです。