大人少年の趣味日記

趣味で遊んでいることを綴っています。

大人だから行く科学博物館(特別展 海 )

 CFで話題になりました上野の科学博物館に行ってきました!子供の頃以来?正直大人でも楽しめるのかなと思ってましたが…結論を言うとめちゃくちゃ面白かったです!

f:id:lovegames111:20230829215617j:image

常設展に行くつもりが何故か特別展「海」に入ってました(笑)

 

 海って何の話するんやろと思いながら入った先にあったのは……

f:id:lovegames111:20230829200702j:image

あのはやぶさ2です!!

この瞬間にお!っと興味を持ってかれましたね。さらにリュウグウのサンプルからわかってきたことを解説していて、私の知的好奇心がくすぐられまくりでした。

 こうしてはやぶさ2という現代の技術で分かった原子の海、というよりは水から始まり生物の誕生から進化、古代の海から現代の海へと順番に解説が続いていきました。その展示が文字の説明だけでなく

f:id:lovegames111:20230829201745j:image

目を惹くように設置された化石や

f:id:lovegames111:20230829201802j:image

標本

写真は撮れませんが数々の映像により分かりやすく楽しく飽きさせない展示となってました。子供達に分かりやすく、楽しんでもらえるよう工夫しているのでしょう。とはいえ決して子供騙しというわけでもなく、大人も楽しめます。その証拠に入口付近では子供達が楽しそうに熱心に見ている姿が多く、出口付近になると(かなりのボリュームがあるので)子供達は疲れて大人達が真剣に見ている姿が多かったです。

 今回CFによって注目された科学博物館に行ってみましたが、大人になって行かなくなったのは勿体無いと思えるほど面白かったです。10月9日まで開催されているそうなので関東近郊の方や東京に来る予定のある方は是非行ってみてください。とても面白かったです。また時間がなく、30分程しか見れませんでしたが常設展の方も見応えのある展示となってたのでそちらも是非。私はまた常設展に行かしていただきます。

 

P.S

 真面目な話、海展では最後に現在の海が抱える問題を展示されていました。

f:id:lovegames111:20230829220206j:image

  海の問題は海の近くに住む人の問題だと思う方も多いかもしれません。私も心のどこかで思ってました。しかし、陸でポイ捨てされたゴミが風に運ばれ川や、そのまま海に飛ばされたり全く関係のない話と言うわけではないのです。海と私たち人類の生活は切っても切れない関係です。世界有数の海洋国家である日本に住むからこそ、海についても考える必要があるのかもしれません。