大人少年の趣味日記

趣味で遊んでいることを綴っています。

ゲムマで購入したものって何で言います?

※この記事は昔、noteで公開した記事の転載です※

ゲームマーケット2020秋の後の記事です※

※一部修正しております※

 

 

 Twitterで皆さんのゲムマで買ったものの報告を見てたら気になる呟きがありました。購入したものを「戦利品」と言うのに違和感があると。

  たしかに、コミケのように入場に時間がかかり、ぎゅうぎゅう詰めで過酷な環境の中手に入れた物を、二次創作作品のため「購入品」と言えず、言い換えなければならないなら「戦利品」でいいような気もします。しかし、ゲムマはぎゅうぎゅう詰めになる程入場者がいません。環境と戦わなくてもいいのです。ただしゲムマも二次創作を許可しており、僅かですが二次創作ボドゲもございます。そうなってくると「購入品」とは言えないんですよね。

とはいえ、別の界隈の文化をそのまま持ってきてるって

 

おもんない。

 

 もちろん同人界隈なので完全に別とは言えませんが、せっかくならボドゲにちなんだ言い方のが面白くないです?では、ボドゲにおいてプレーヤーが手持ちのリソースを払って手に入れたいものといえば……

 

勝利点

 

ではないでしょうか?


 別に何かと戦ってるわけじゃないから勝利って言い方も…という人もいるでしょう。しかし、ゲムマでボドゲ を買うということは、それまでに労働をして諭吉を手に入れてるはずです。またサークルさんの皆さんが色々と苦労して作ってくださったから手に入れることができたのです。もっと言えばゲムマ運営さんの苦労によってゲムマが開催されているのです。その諸々の苦労に勝利した結果なのです。
 と、綺麗事を言いましたがぶっちゃけて言えば、Twitterで報告する時に「〇〇金で○勝利点手に入れました」ってみんなで言ってたら面白くないです?ゲームマーケットという名のボードゲームで遊んだみたいではないですか。

 

 ボドゲ ーマーの皆さん今回はもう戦利品で報告しているかと思いますが、次のゲムマでは是非!勝利点といいましょう!!